まっしろけっけ

めもてきなやーつ

表参道.rb #5 にてLTしてきた

表参道.rb is

omotesandorb.connpass.com

おしゃれな感じのする地域Rubyコミュニティ
人気らしく毎回すぐに枠が埋まっているらしい、
今回は会場が会社から徒歩で行けたことと先月の途中から勤務時間が変更になって
勉強会に参加しやすくなった(会社的には勉強会行くって言えば早く退社したり実は出来るのだが)ので
行くならLTしよ〜という軽いノリでLT枠で参加した。

今回は第五回目だが自分は初参加でした。

LT

発表者が十数名いて色々なテーマでLTされていたので面白かった。
英語力…ということ出来事がちょうどあった日に英語に関するgemの話を聞けたり
jsの話があったり,.rbなのにErlang + Elixirの話しかしなかったりw
もちろんRubyの話もあったし、frozen literalとかはこれはhsbtさんが言ってたあれか!という感じだった。

自分の発表内容

自分はStyleStatsの宣伝紹介をしてきました。
資料は下記

www.slideshare.net

  • StyleStatsの説明
  • Ruby StyleStatsの説明
  • Ruby StyleStatsで使用したgemの説明
  • v0.2.0の説明
  • v1.0.0への展望

という感じでLTを行いました。

実はLTした際は一部のtestが不十分だったので、まだv0.2.0を公開できていなかった。
なのでその旨を説明したページが1,2ページあった。

懇親会など

sansan株式会社さんが手の込んだお食事を大量に提供してくれていて
結構お腹いっぱいになってしまった。感謝感謝です。

色々な方とお話し出来て面白かった。
この業界の狭さをまたまた感じることとなったのでした。

最後に

表参道.rb 運営者の方々
sansan株式会社様
お話しをさせて頂いた方々
LTを聞いて頂いた方々
ありがとうございました!!1