まっしろけっけ

めもてきなやーつ

犬を飼って 4 ヶ月たったので(主にお金周りの)知見をメモする

はじめに

5 月 14 日から一人暮らしの僕が犬を飼い始めたので、飼いたいと思っている人用にお金のこととかその他諸々まとめておこうと思う。
あくまで小型犬を飼った際の知見です。

先に言っておくのは「可愛いから」という軽い理由だけでペットを飼うのはダメだよってこと。
1 つの命であり飽きたから捨てるとか、思ってたんとちゃうから捨てるとか言う奴はとりあえず◯んだ方がいいよ。
自分の生活リズムも変わるしそういう諸々の覚悟を持って飼いましょう。(僕は諸々覚悟の上で買いました)

なぜ犬を選んだか?

これよく聞かれるんですが、犬 or 猫がよく選択肢として上がると思います。
僕はどっちも好きでもふもふしているのが特に好きなので猫を飼うなら白いノルウェージャンフォレストキャット一択だということも考えてたりする。

しかし、犬を選んだ理由は特にないんだけど猫より好きだからかな。
物心ついた時から(僕が生まれた時からかもしれない)実家には犬がいたし、記憶にあるだけでも 5 頭飼っていた。(同時に 3 頭飼っていた時期もある)

実家で過ごした 18 年間で犬がいなかった時期はおそらく 3 年くらいなので、犬がいるのがアタリマエになっていた。
その中でも twitter やブログのプロフ画像に使っている犬は 3 年前に 15 歳(?)で死んでしまったけれど、それでもアイコンを変えたくないほどに僕にとっては本当に特別な犬だった。それもあって犬を飼いたいって思っていた気がする。

けれど、僕自身が飼いたいって言って飼った犬は 1 頭もいない。姉が飼いたいって言って飼って世話をしないということが n 回ありその犬の世話をするというのはあったので、それが反面教師となりペットを飼う場合は覚悟が必要だという考えが自然と身についたのはよかったなと思っている。

事前準備

犬を飼う際は事前に準備しないといけないものがあるんでここではそれらを記述する。
事前というのは犬を家に迎える前までという話。(ペット可物件がどうのこうのとかは説明しない)


犬を購入する費用

犬をお迎えする方法は色々あるので一概に購入というわけではないと思うけど、僕はブリーダーから購入したのでそれについて話す。
購入したい犬種、犬種によっても毛色や性別によって値段はまちまちなので事前に調べてどの程度が相場なのか?を理解しておく必要がある。

ちなみに僕が購入したのはカニンヘン・ダックスフンドのメスで毛色はシルバーダップルで 15 ~ 20 万という感じ。
シルバーダップルについて遺伝性の病気の発症率が高いというのも調べた上で購入しています。(今の所元気すぎて困るくらい元気)

犬の生活環境整備費

僕が購入したブリーダーさんは犬を送ってくれる際にそれまで使っていたドッグフード 4 kg + トイレ + トイレシート40 枚 + ご飯、お水入れ用食器を一緒に送ってくれました。なのでこれらをそのまま使えば費用はかからなかったのですが、トイレと食器に関しては利便性が良いものを購入しました。

そのほかに必要なものとしては、ペットの行動を制限するためのサークル、ペット用のベッド(タオルとかでもいいかもしれない)、またこれは飼ってから汚れとかを防止したくて導入したのですが床にマットのようなものを敷いた方が良さそうだと思ったのでジョイントマットを購入しました。

ドッグフード 4 kg 4000円(種類によって値段はピンキリ)
トイレ 2500円
トイレシート 700円
ご飯、お水入れ用食器 1600円
サークル 5000円
ベッド 1700円
ジョイントマット 600円 * 3

家や設置するサークルの広さによっても変わると思いますが、うちはこんな感じ。
アタリマエですがドッグフード、トイレシートは消耗品なのでなくなりそうになったら買い足す必要があります。
お迎えして気づいたのですがトイレシートは本当にすぐになくなるので大量に購入した方がいいということ、僕は上記のものを飼った後日 amazon のセールで 400 枚入りが 4500 円で売っていたのをポチったのですがこれはマジでいい買い物だったと思っています。
あと、ベッドを買ったはいいのですが子犬は遊ぶのが大好きなのですぐにボロボロにされてしまいました...躾にもよるかもしれませんが...その為最初はタオルでもよかったかもという考えになりました。

お迎え後

お迎え後の費用その 1

お迎え後も色々とお金がかかります。
まずは犬の登録です。これは自分は犬を飼ってますよという登録を役所にする必要があり費用は 3000 円です。(住んでる地域によって費用は違うかも)
また、混合ワクチンの摂取もした方が良いでしょう。
ペットショップやブリーダーから子犬を飼った場合基本的には 1 回目の混合ワクチンは済んでいると思われますが、
子犬の場合は混合ワクチンの種類によって後 1 ~ 2 回受ける必要があります。 診察も含めると 15000 円ほどかかった記憶です。
その他に狂犬病のワクチンを受けなければならずこれが 3000 円ほど。(狂犬病ワクチンは義務、他のワクチンは任意)

登録費 3000円
混合ワクチン 15000円 * 2
狂犬病ワクチン 3000円
フィラリアの薬(3ヶ月) 3000円
ダニ・ノミ薬(3ヶ月) 3000円

ちなみに登録は 1 回ですが、混合ワクチンと狂犬病ワクチンは年 1 回それぞれ摂取した方が良いよう(狂犬病ワクチンは義務)ですので
その費用が毎年かかるようです。フィラリアに関しては蚊を媒介にして感染するので蚊が発生する期間(約半年)、ダニ・ノミは通年(?)で費用がかかります

お迎え後の費用その 2

その 2 に関しては必要になった時期に買い揃えればいいよねっていう費用になります。
爪切りや耳掃除用の薬、家でシャンプーをする場合はシャンプー剤、散歩時の首輪とリード
その他にはおもちゃ

爪切り 1800円
耳掃除用の薬 1700円
シャンプー 1000円
首輪 500円
リード 1400円

シャンプーに関してはお店でやってもらうっていうなら不要ですし、散歩行かなくても家で十分だという場合は首輪やリードは不要かと思われます。

お迎え後の費用その 3

その 3 に関してはこれから掛かるのがわかっている費用です。
不妊手術に関してはメリット、デメリットあるので個々の判断かと思います。
費用に関しても性別によって変わるようです。

何かしらの病気や体調が悪くなり医療費が発生する場合があると思うのでペット保険に入っておくという選択肢もあります。

最後に

という感じでペットを買うには覚悟も必要ですし、お金もかかります。
ですが、僕は 4 ヶ月で大変だと思ったことは一度もないですし毎日かわいいなと思いながら犬と戯れています。
飲み会とかも結構普通に行ってますが、二次会を断る明確な理由が出来たのも結構便利だったりする。(もともと二次会にそんなに行かない人なので
ペットを飼ったからといってあまり無理せず自分の生活リズムといい感じに折り合いをつけていければうまくいくような気がしている。

みんなも親バカになればいいと思うよ!
f:id:shiro-16:20170716161049j:plain

2 頭目飼うならシルケン・ウインドハウンド飼いたいけど広さが足りない...