まっしろけっけ

めもてきなやーつ

Cloud Native Meetup Tokyo #7 で登壇して来た

Cloud Native Meetup Tokyo とは

cloudnative.connpass.com

Cloud Native に近しい技術や CNCF がホストするプロジェクトについて共有し合う会です!

昨今はコンテナ関係のエコシステムが大量に増えてきましたが、それらの技術検証結果などを発表しあう?場として利用していきたいと思っており、仲間を募集しております。

CNCF の公式meetupに認定されました

とのこと

登壇経緯

f:id:shiro-16:20190401123821p:plain

と発言したら社で Cloud Native Meetup Tokyo の運営の手伝いをしている r_takaishi (@r_takaishi) | Twitter から下記のような誘いがあり


f:id:shiro-16:20190401123827p:plain

となった
この間約 4 分

会場

会場は前職の新オフィスの Abema Towers だったので初潜入して来た。
エレベータ乗ってたらレスラーとカメラマンが乗って来て

  • これは AbemaTV の撮影だろうな
  • 話題のラグビーっぽいな

という二つの感想が出て来てなんか大変そうって思いました。
新しいビルは綺麗だったな〜というのと 200 人以上はいる広いセミナールームはやはり良いな〜という感じ

登壇内容

speakerdeck.com

Telepresence という k8s 環境ではかなり便利なツールのお話
日本語の資料や記事がほとんどなくだいたい公式とソース読んで検証してたのでそれで得た知見を書いた。

内容は資料を読んでもらえればという感じ

とりあえず試したい人は下記のリポジトリとかで試せるようになっているはず
github.com

その他の内容

社で一緒に k8s への移行をやってるアルパカさんの内容
移行時の平行運用期は consul 連携できるのマジで便利なんですよ。

docker image 配布に関しての問題を解決する色々なツール群のお話
image size を小さくする以外のも確かにいろんなやり方あるよな〜と勉強になった。

最後に

楽しかった!!1