まっしろけっけ

めもてきなやーつ

技術書をまとめ買いしたよ

ネタがあまりないので雑談
なぜか2週間くらい暇になり、
なぜか会社でRubyを教えたm君にAmazonギフト券を貰ったので
3冊ほどまとめ買いしたものと最近読んだ1冊をまとめておく。
本当はkindleのセールの際に買おうと思ったのだがセールが終わってしまい買えなかったので
このタイミングで買った

買った本

自分はインフラエンジニアではないが、いろいろやったりしているので
一般的なインフラエンジニアと認識の違いがないかを知りたかったので基本的な本を選んでみた。
大きな認識の違いがなかったが、細かい部分を知れたことと幾つかのコマンドやオプションを新しく知れたのでよかった。

インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門

インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門

ネットワーク関連があまり得意ではないので
勉強したくて読んでいる(もう少しで読み終わる)
図解が多くイメージがしやすい。

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

AWSを知らないで許されるのは小学生までだよねー」と最近思っている(危機感を感じている)ので
買った上記のネットワーク本が終わったら読む予定

クラウドつながりでOpenStackも面白そうなので買った。

まとめ

インフラの本ばかりになってしまいましたが、
インフラエンジニアに転向する訳ではありません。
(いずれそっち方向に進むのは結構ありだと思っているけど)
Serverspec本を書い忘れていたので、
上記の本を読み終わったらServerspec本を購入する予定