まっしろけっけ

めもてきなやーつ

WEB+DB PRESS Vol.92 「Web開発新人研修」の一部を書きました。

久しぶりのブログです。
4 月なのに 2016 年初ブログです。

本題

4 月 23 日発売の WEB+DB PRESS Vol.92 内の特集の一つである「Web開発新人研修」をペパボのエンジニアで寄稿させていただきました。
献本を頂いたのでざっくりと説明をしていこうと思います。
Web 開発とはどんなものなのかを浅く広く把握できる内容になっています。

自分は 3 章の「Web アプリケーションを作ろう」を担当しました。
Web アプリケーションの概要、フレームワークについて、Rails を使用して MVC を解説しながら、
ToDo アプリケーションを開発するという内容になっています。

コード自体は scaffold で作成されるファイルの中でも必要最低限なコードの作成と解説をしています。
scaffold は凄いのですが、凄過ぎてよくわからないけど動くという状況になることもあるかと思うので
このような形式で解説をさせて頂きました。


説明を行おうと思えば記事では触れていない部分もいくらでも説明出来るのですが、
今回は新人研修というのが目的の記事になるので、詳細な説明を省いている為説明不足な点も多いかと思います。
そのような点はイケメン先輩エンジニアが新人さんに教えてあげたり、逆に新人さんは先輩エンジニアにがんがん聞いていくのが良いのではないでしょうか

記事のまとめにも書いたのですが、Web アプリケーションを作るのは本当に楽しいので
今回の記事を読んでそのようなエンジニアが増えてくれたら嬉しく思います。

最後に、執筆の機会を下さった @june29 さん、執筆でお世話になりました株式会社技術評論社の池田さんありがとうございました。

gihyo.jp