まっしろけっけ

めもてきなやーつ

Rails Developers Meetup 2018: Day 2 で minne での CM 対応でのハイブリッドクラウド運用という話をした。 #railsdm

はじめに

Rails Developers Meetup 2018 こちらのイベントの登壇のお誘いが @kenchan があり話すということが決まったのが昨年の末とかだった記憶

話す内容を考えていたのだけれど、Elasticsearch 周りの話とかオンラインで全テーブルの DB の文字コードを変えた話とかその他色々考えたんだけど、被りそうなのと 30 分枠だと長すぎるか〜という感じだったのであまり聞いたことがなくちょうど年末くらいにやっていたハイブリッドクラウドを絡めた CM 対応の話をするか〜となった。

資料はこちら

speakerdeck.com

Rails のコード 3 行しかないので Rails Developers Meetup #とは となるような内容で、自分が主に担当した部分を多めに事例を紹介しました。
もう少し流れがスムーズになるように資料作れればよかったな〜というのと途中にちょっとしたトラブルがありアレだったという反省

AWS + Nyah 環境というのは社内でも珍しい構成でツラみとかもあるので気になる人はなんか聞いてください。

最後に

次喋る機会があるならちゃんと Rails の話をしたいね!

資料には含めなかったアレです。
pepabo.com