まっしろけっけ

めもてきなやーつ

犬をお迎えして 2 年経った

はじめに

2017/04/14 にお迎えして 2 年も経ってしまった。
4 ヶ月経って書いた以前の記事は下記

shiro-16.hatenablog.com


今でも、金曜日に有給とって空港までお迎えに行って、飛行機が遅れてて空港でワクワクしながら時間潰してたことや
その後にリムジンバスで渋谷に向かってる最中とかを鮮明に覚えてる。

何よりこの 2 年間毎日可愛いって思ってるのでヤバい。
散歩も週 3 ~ 5 回行ってるけど毎回楽しいのでヤバい。

一時期診察してもらったら先天性の病気かも?となった時もあったけど結果病気ではないとなったので幸いずっと元気で過ごしている。
今回もこの 2 年でわかったお金について知見を書いて行きます。

費用

前回の記事でもまとめましたがその後にかかった費用などを誰かの参考にまとめておきます。

まずは我が子のスペック

1 年単位でどのくらいかかるか?という感じでまとめて行きます。

食費(メイン)
  • ドックフード 2 種各 3kg 6000 円

2 種類にしているのはその方が毛並みがよくなった気がするので 2 種類を合わせて食べさせています。
この計 6kg のドックフードを 4 ヶ月で食べきるので一年だと

6000(円) / 4(ヶ月) * 12(ヶ月) = 18000 円

が 1 年でかかっています。

その他の食費(おやつ)
  • 1000(円) * 12(ヶ月) = 12000 円

おやつ代は完全に飼い主によってどの程度あげるか?が決まるので参考にならないと思いますが我が家では(たぶん)このくらい

トイレシート

800枚入りのペットシート一年半前に買ったのですが、未だに半分以上残っているという状況なので一年で半分消費したということにします。

  • 4000(円) / 2 = 2000(円)
病院代

ここ半年くらいは具合が悪くなったりも全くないので定期的に病院にいくとかはないので、必ずかかる費用のみを出します。
これは完全にお薬のみの価格なので診察料などが別途かかると思います。(1000 円くらい?)

まずは混合ワクチン(1 歳からは年 1 回)

  • 約 10000(円)

次に狂犬病ワクチン

  • 約 4000(円)

フィラリア予防薬(4 ~ 12 月くらいまで月 1 回)

  • 約 1000(円) * 9 = 9000(円)

フィラリア検査(年一回)

  • 約 3000(円)

ノミ/マダニ予防薬(4 ~ 10 月くらいまで 3 ヶ月に 1 回)

  • 約 3000(円) * 3 = 9000(円)

ということで病院代は合計で下記のようになります。

  • 10000 + 4000 + 9000 + 3000 + 9000 = 35000(円)
おもちゃ代

これもおやつ代と同じで完全に飼い主によってどの程度あげるか?が決まるので参考にならないと思いますが我が家では(たぶん) 1 年でこのくらい

  • 5000(円)
合計
  • 18000 + 12000 + 2000 + 35000 + 5000 = 72000(円)

だいたい我が家はこんな感じになっているようです。
病院代に関して上でも書きましたが診察料などは含まれていませんので実際はもう少しかかりそうです。
また、 1 年目は不妊手術などもあり 10000 円くらい(?)はかかるかと思います。

洋服とかを着せたりする人はもう少しかかるかもしれません(うちでは着せてないのでよくわからない)

その他にどうしても旅行や出張などで犬を預けないといけない場合はペットホテル代がかかって来ます。
我が家では一泊約 4000 円のホテルを利用しています。


こんな感じの費用が毎年かかります。まとめてみると意外にかかってるんだなというのがわかりました。
犬の大きさによって食費や薬代等は割高になってくるでしょう。

最後に

なにかで犬は 12 ~ 15 年くらいしか生きられないつまりは人間の 1/6 しか生きられないということで、人間の 6 倍速で一生が過ぎていくというのを見たんだけど
つまり僕が 1 時間遊んであげたら人間換算で 6 時間遊んだと同じくらいの楽しさを犬は得られるのでは?という考えになって少しの時間を割いて遊んであげても全然苦ではないなと思うようになった。(思うようになったと言っても元々苦には思っていなかったのだが)

家の壁紙を剥がされたりもしたけど、犬と生活するのは楽しいよ

ということで我が子の写真が大量にあるリンク貼っときますね
www.instagram.com