まっしろけっけ

めもてきなやーつ

Rails Developers Beer Bash 〜Railsのトレンドとこれから〜 で登壇してきた #railsbeerbash

Rails Developers Beer BashRailsのトレンドとこれから〜 とは

techplay.jp

Rails6 についてどうのこうの喋る会(雑)

登壇経緯などは資料に書いてあるので読んでください

登壇内容

Beer Bash ということもあり、登壇者の人々で乾杯前に練習と称して先に飲んでいたのでちょい酔いという状態で登壇した。

speakerdeck.com

Rails6 にする為に TA をしたって話

結局リリース自体は出来なかったので TA は失敗だったのだけれど、あとはリリースのみなのでまぁほぼ成功では?

その他の内容

www.slideshare.net

Rails6 で対応された multi db の話

minne でも switch_point を使用して multi db 対応してるので Rails 標準で対応されるのは嬉しいですね。
Rails6 upgrade 後に switch_point から標準に移行すると思うのでその時に参考になりそうな資料でした。

パネルディスカッション

登壇だけという話だったのですが、急遽前日にパネルディスカッションも出てくれんか?と言われて出ることになった。
事前に頂いていた質問のほとんどが既に出来上がっている資料に書いてあり...これ登壇時にほぼ話すんじゃが...みたいな気持ちになって不安だったが、流石モデレーターのうなすけという感じでなんかいい感じになった気がする

minne のマイクロサービス化の話(たぶん過去にこのブログでも触れた)とか並列 test が標準機能になって嬉しいとか gem の update 戦略とか話した記憶(途中からすごくトイレ行きたくなったのだけは鮮明に覚えている)

自分以外のパネラーの人々の所属する社での方針やお悩みなども聞けてよかった。

懇親会 & LT大会

LT の資料は割愛(探すのがめんどくさかったとかそういうんじゃないんだ...)
それな〜とあるあるな感じの内容が多かったような。

懇親会もなんかずっと喋っていた気はする。

  • 手動テストする際の範囲の話
  • dependabot と GHE の話
  • 管理画面の gem の更新の話

とか他にも色々話した記憶

最後に

最近クラウドネイティブ関連の事ばかりやっていて Ruby/Rails 関連の勉強会も凄く久しぶりだった気がするんですが、こっちの方が知ってる人が多いので安心するというのはあるなという気持ちになって不思議な感じ

他社の人々と Rails 関連の話をがっつり出来たのも久しぶりだったのでとても有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。