まっしろけっけ

めもてきなやーつ

食べるものを変えてみた

はじめに

在宅勤務になり基本家でご飯を食べることが多くなりました。
元々平日夜は自炊をしていました。
基本的に同じものをずっと食べ続けることができるので同じものを作っていたのですが多少作るのがめんどくさいなぁ〜などと思いつつも 1 食 300 ~ 400円くらいで作れるし節約にはなるしなぁと思いやっていたんですが元同僚の ひさいちくんつくりおき.jp について tweet してるのを見て良さそうかもと思い利用し始めたので before/after を書いておく

before

朝飯

元々朝飯は食べておらず火曜日と木曜日に朝ジムにいくようになりジム後はお腹が空くのでコンビニでおにぎりを買うなどしていたが 1.5 ヶ月ほど前からプロテインに切り替えた。
これはつくりおき.jpの件とは関係なくなんとなくプロテイン飲んでみるか?となって

昼飯

昼飯はだいたいコンビニで弁当なりを買って食べていたので、毎日昼の時間になるとコンビニに買いに行っていた。
コンビニに行くと弁当だけではなくなんか余計なものも買っちゃうよね...というのと減量したいときはサラダと低カロリーのものだったりを買うので割と 1000 円いかないくらいかかってしまっていた。

夕飯

夏場はあまり火を使いたくないのでオーブンレンジを活用していた。
何種類かの野菜と鶏肉を適当な大きさに切って袋に入れてそこにオリーブオイルとその日の気分で塩や醤油などを入れて全体になじむように揉んだ後にオーブン用の鉄板にクッキングシートをしいてそれの上に先のものを並べてオーブンで 30 分放置するだけでそれなりに美味しいものができる。

冬場はずっと鍋を食べている。スープは市販のものではなく粉末のかつおだしや鶏だしをベースに塩や醤油などで薄味にしていた。一回で 2,3 日分をまとめて作って残ったやつはそのまま冷蔵庫行きにしているので毎日料理する必要がなくて楽。


基本的には週の初めにその週使う野菜と肉は切っておくので週の途中で調理を行う時間を短縮していた

両方とも野菜が取りやすいし、塩分なども控えめにできるので健康的にもいいかなという感じ。
基本的に夕飯に関しては米は食べないようにしていたのでこれで終わり。

after

朝飯

特に変わらずジムに行った後だけプロテインを飲んでいる。

昼飯

つくりおき.jpから送られてきた料理を皿に取り分けてレンジでチンするだけ、ご飯は数年ぶりに稼働させた炊飯器で炊いている。
米に関してはロウカット米なるものを購入してそれに十六穀を混ぜて食べているが普通にうまい。

夕飯

夕飯も昼飯と同じでつくりおき.jpから送られてきた料理を取り分けてレンジでチンするだけ。
それだけだと足りないので夕飯も米を食べるようにした。

最後に

こんな感じでつくりおき.jpを利用しだしたことによって平日は完全に料理をしなくなり時間が増えた。
今までも休日にそれなりに手の込んだものだったりを作ったりしてたのでそれは変わらず。

つくりおき.jpは週 3 食プランで合計で 12 食届くので月 ~ 金と土日のどちらかの昼飯と夕飯という感じで食べている。
金額的にも一食 650 円で1日なら * 2 で 1300 円ほどになるので以前の料理をしていた時と比べてもすごく差があるという感じではない。
味はすごく美味しいし、料理の種類も自分では作らんだろうなって感じのものが多いのですごく嬉しいし毎日ほぼ同じものを食べていた以前と比べると今日はどれを食べようか?という楽しみができた。

nosh も試しはしたがメインは良いとして付け合わせの野菜などがやはり冷凍感があってそこがつくりおき.jpと比べると劣るなって感じだった。

体重的な変化だと 10 年以上ぶりに家で夕飯に米を食べ出したが体重に大きな変化はないというか緩やかに落ちている感じもある
コンビニで余計なものを買う機会が減ったからかもしれない...

炊飯器は 10 年以上前に 3000 円くらいで買ったやつなので買い換えようと思っている