まっしろけっけ

めもてきなやーつ

THE FIRST SLAM DUNK の感想

はじめに

ネタバレを含みます。

前提

筆者はスラムダンクを何度も読んでおり、バスケに関しては 20 年以上(現在も)プレイしています。

見る前の今回の映画の事前知識は下記

  • CG (これはちょっと残念だなと感じていた)
  • 声優が変わる
  • 山王戦っぽい(なんかの記事で得点差と赤木のフリースローで〜というのを観た)
  • 旧ルールで行われる(事前の動画でペイントエリアが台形なのが見て取れる)
  • 宮城リョータに焦点を合わせた話らしい

これらの知識を得ていて、もし新しい試合を描くなら(いるかは知らないが)スラムダンクを知らないで見る人々や子供達が混乱するだけだし
わざわざ旧ルールでやる必要ないし山王戦なんだろうな〜という気持ちでいた。

感想

CG

映画の入りが手書きのアニメーションから入るのですが、この手書きから CG に変わる演出がとても上手いなと思った。
この流れで CG に対する違和感がかなり減ったと感じた。

その後の試合開始後のミッチーの 3P が完全にミッチーのシュートフォームでスラムダンクじゃん!って一気にテンションが上がった。

CG に関していうとキャラがあまり動いていないシーンでは多少なりとも違和感はあるのだがバスケのプレイ中などのスピード感が出るシーンでは全く違和感がなくむしろこっちの方がいいと思えるくらいであった。

宮城の過去

原作ではほとんどキャラの掘り下げが行われていないので各キャラの掘り下げが行われるのはとてもありがたかった。

しかし、正直ちょっとくどいというか悲劇感出しすぎでは?という感じはあったし、長い気がして試合のテンポが悪く感じた部分はあった。
もし漫画を書いている時点でこの構想があったのであれば、(週刊連載というのもあり)試合のテンポを意識して漫画で入れなかったのか?だとしたら天才なのでは?という気持ちだがどうだったのかは知らん。

過去の湘北の話や実はミッチーとバスケをしていたという話などはとてもよかった。

声優

旧アニメもリアルタイムで見ていた世代ですが、違和感はほとんどなかったですね。
ただし、これは声優さんが悪いとかではなく完全に個人の好みレベルなのですが木村昴の声だけがずっと違和感を感じてしまった。
最近プレイしたスターオーシャン 6 の主人公のうちの 1 人を木村昴が担当しているのですが、こちらに関してもクリアしてもずっと声に違和感を感じたので筆者自身との相性が悪いのだと思う。

改変

(時間の都合上カットではなく)いくつか改変された部分もあって残念に思った点もありました。

  • 魚住の桂むきがなくなっていた
  • 他チームの会話が無い

赤木は魚住の助言ではなく、チームメイトによって対河田脳から脱するわけですがその流れもいいんだけど魚住の桂むき見たかったよな...
また、海南のメンバーの会話や諸星の「はっきりいって自信なし 」も聴きたかった。一言二言のセリフで声優のギャラとか渋ったのか?とか邪推した...

  • 「おい……見てるか谷沢」

初見は谷沢って誰やねんってなるだろうけど、これは削っちゃダメだろ〜

  • 「大好きです 今度は嘘じゃないっす」

この映画だけだとあの場面でこのセリフ言ってもマジで意味わからんって感じだろうからまぁ仕方ないっちゃ仕方ないが...

その他

漫画でのイメージだと山王戦あたりだと桜木は素人なのにバスケの動きをある程度理解していて素人感がなくなっていると思っていたけれど、動きがまだまだ素人くさい部分が映画では表されていてやっぱりリアルはそうだよなぁとなってよかった。

モップの掛け方間違ってるよね?

流川だけ回想とかの出番なくてあれ?ってなった(実際には桜木も少ないんだけどシュート練の回想とかが原作と同じで入るから...)
宮城メインだから仕方ない部分もあるが...

「死守」って言ってるシーンがあっさりしてて思いの外少ない

試合終了後の皆んなが抱き合ってるシーンの後に、宮城が母親と会話するシーン -> 山王の「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になるの流れが最後に時系列がちぐはぐになってしまっていてもう少しどうにかならんかったのか?と思った。

ラスト観た直後は沢北はわかるけど、そっちはそうはならんやろって(原作のその後からも)思ったけど(時期とかを言っていたか記憶にないので)高校卒業後とかならあり得なくは無いか?と納得した

最後に

山王戦は何度も読んでるから試合内容とかに対しての新規性とかは無いのでそれに対しての感想はほとんどないんだけど全体的にマジでよかったですね。
動いている山王戦を見れるだけで嬉しいんだなって見てる途中で思った。

山王戦で一番好きなシーンの「オヤジの黄金時代は〜」
山王戦で一番好きなプレイの「行くぞ流川」からのもう体力残っていないミッチーが走っているのをちゃんと見てパスを出す宮城、そこからの 4 点プレイ(このプレイは漫画のコマ割りも含めてめっちゃ好き)

上記 2 つが動いている状態で見れてとても満足しました。