まっしろけっけ

めもてきなやーつ

2021-01-01から1年間の記事一覧

最終出社

はじめに 本日 12/28 日が 6 年 6 ヶ月勤めた GMO ペパボの最終出社になります。とかいてますがこの記事を書いてるのは 27 日で公開したのは 28 日 0 時なのでまだ最終出社してません。1,2 月は有給消化になり 3 月から次の会社で働きます。 ペパボでの 6 年…

ISUCON に初参加

はじめに ISUCON is 何?という人は下記を参照isucon.net過去も何度か出たい〜と思っていたのだけれど、だいたい予定と被ってて無理じゃん...となること数回...初参加を果たしたのであった。 チームは社内で募集している人々がいたのでその人々と参加した。 …

GMO アワード 2021 にノミネートされてた話

はじめに だいぶ時間が経ってしまったのですが GMO アワード 2021 というものにノミネートされていました。 is 何?という人は下記を参照hr.pepabo.com 感想など 前職でも似たようなものは存在していて自分とは無縁と思っていたのでこういうのにノミネートさ…

DeployGate のアカウントを PullRequest ベースで管理したい

はじめに DeployGate is deploygate.com会社で使ってたりするとアカウント管理とかが大変ですよね。退職したらその人のアカウント消したり、気づかないうちにカオスになってしまうことも....そんなカオスな事を出来るだけ回避したいので Github などで PullR…

Istio を利用して HTTP Request 時に問題があったら retry してもらう

はじめに Istio is istio.ioservice mesh の一種で色々な事ができるので上記参照(雑) 内部的に envoy を使ってたりする。 今回やる事 特定の pod から別の pod にアクセスする際に稀にネットワーク的な問題で繋がらなかったり、アクセス先の pod が高負荷で…

シン・エヴァンゲリオンの感想と自分語りと(ネタバレあり)

ネタバレがあるよ気をつけて 3/10(水)仕事の深夜メンテが終わり 2 時間半ほど寝た後にエヴァの最後を見に行った。あまり寝てないので途中で寝ないかすごく心配だったがそんな心配は杞憂だった。エヴァを見始めてから二十数年TV/旧劇/漫画版と見てきたが今で…

RDS for MySQL の version up (5.6 -> 5.7) 時のアレコレ

はじめに 長年 RDS for MySQL の 5.6 を使っていたのですが、昨年の 10 月くらいにリザーブドが切れるタイミングで(安くなって性能も上がるので)インスタンスタイプを変更しようと思ったのですよ。インスタンスタイプ変更なのでメンテ挟んで〜ということにな…