まっしろけっけ

めもてきなやーつ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ペパボに転職して 1 年経ってた

はじめに 転職から 1 年経っていたのでペパボに入って何してたとか、 思ったことを書いていく。転職した経緯は下の記事に書いてあります。shiro-16.hatenablog.com なにしてたの? EC で 2 ヶ月だけカートの開発してた minne で API 開発することになった 検…

MySQL の binlog について調べたメモ

MySQL の binlog について 実際に実行された更新系クエリの情報が記述されていてなんらかの理由によりデータが壊れた際の データ復旧とかにも役にたつ。binlog の format には以下の 3 種類ある フォーマットの種類 設定値(文字列) 設定値(数字) 備考 ステー…

Ruby と Google Cloud Platform の Cloud Vision API で画像を解析して貰う

Vision API is 何? 画像のさまざまな情報を解析してくれる API です。物体検知、有害コンテンツ検知、ロゴ検知、ランドマーク検知、OCR、顔検知、色検知等を行ってくれる。料金は下記に詳細が書いてありますが 1000 ユニット / 月 は無料で利用出来るので、…

Elasticsearch の勉強会を社内で行なった話

最近圧倒的インプットによって、圧倒的にアウトプットが減っている僕です。 ということでリハビリがてら 4 月の初めに Elasticsearch の勉強会を社内でやったのでそのことについて書いてみます。 そこまで技術的に深い話はないので期待しないでください。 勉…

WEB+DB PRESS Vol.92 「Web開発新人研修」の一部を書きました。

久しぶりのブログです。 4 月なのに 2016 年初ブログです。 本題 4 月 23 日発売の WEB+DB PRESS Vol.92 内の特集の一つである「Web開発新人研修」をペパボのエンジニアで寄稿させていただきました。 献本を頂いたのでざっくりと説明をしていこうと思います…