まっしろけっけ

めもてきなやーつ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Rails + GraphQL で REST じゃない API を作る

はじめに ここに書いている内容は僕が仕事で開発を行なっている minne の API に GraphQL を導入するにあたり gist に雑にまとめてメンバーに共有した内容で公開できない部分をアレしたやつです。 (minne の API は現状オープンなものではないです。 GraphQL…

犬を飼って 4 ヶ月たったので(主にお金周りの)知見をメモする

はじめに 5 月 14 日から一人暮らしの僕が犬を飼い始めたので、飼いたいと思っている人用にお金のこととかその他諸々まとめておこうと思う。 あくまで小型犬を飼った際の知見です。先に言っておくのは「可愛いから」という軽い理由だけでペットを飼うのはダ…

最近喋ったことを書く

はじめに 最近(7月)社内で色々喋っていたのでそれについてざっくりまとめておこうという気持ちです。 1. プロダクトおはなし会 minne 事業部の PO,デザイナー,エンジニア(アプリ,web,インフラ) の代表が 3Q はこんなことやりますよって話す会web チームとし…

EC 事業部の TechMTG でなんか喋った

経緯 tech.pepabo.com 上記の第 2 回が終了した直後に けんちゃんくんさん (@kenchan) | Twitter に第 3 回のゲストトークどうですか?ってお願いされたのでじゃなんか喋りますって感じで喋ることになった。当日はスペシャルゲストという紹介のされ方だった…

Treasure Data の job の状態を監視する mackerel plugin 作った

経緯 ペパボのデータアナリストの @zaimy が 何らかの原因で job が詰まって割当リソースを使い果たすと、該当のクエリ以外の job も巻き込まれて error になることがあり困った と言っていて mackerel とかで見れると嬉しいなと言ってたのでじゃなんかやっ…

Rubyエンジニアが語る、2016年の振り返りとこれからに登壇して来たよ

株式会社 Speee さんと自分が勤めるペパボが共同で開催した下記のイベントに登壇して来ました。speee.connpass.com 経緯 経緯としては、CTL になったし喋らない?って声をかけられたからなのですが、 個人的に昨年のアウトプットが圧倒的に少ないこと、 その…

2016 年振り返り

はじめに 約 4 ヶ月ぶりのブログ... 今回は 2016 年の振り返りをしてみようと思います。 お仕事 シニアエンジニアになったり、テクニカルリードになったりした。 ペパボに入社した時から 1 年以内にシニアになると決めてたのでなれてよかったね。技術的な話…