まっしろけっけ

めもてきなやーつ

EC 事業部の TechMTG でなんか喋った

経緯

tech.pepabo.com


上記の第 2 回が終了した直後に けんちゃんくんさん (@kenchan) | Twitter に第 3 回のゲストトークどうですか?ってお願いされたのでじゃなんか喋りますって感じで喋ることになった。当日はスペシャルゲストという紹介のされ方だったのでマジか!という気持ちだった。

発表内容

資料は下記

www.slideshare.net


内容としてはペパボのログ解析基盤である bigfoot を活用したサービス改善事例の紹介(という名の bigfoot の宣伝)。
EC 事業部は PHP のサービスもあり bigfoot 周りの便利ツールは gem として提供しているものがほとんどなので、即導入とかはちょっとつらめかなと思いつつ...


ペパボのログ解析基盤と言いつつ minne 以外で有効に活用できているサービスは少ないという状況なのでこういうことできますよ〜っていうのの一部を紹介した。公開している資料は当日使ったものの中で、まだリリースしていない機能だったり具体的な数字を削除していたりするのでもう少し多めに事例を喋りました。


社内用の発表だったので煽りを入れつつ多少面白く話せたのでは?という気持ち

最後に

EC 事業部に(2 ヶ月だけ)いたので帰って来た感があった(嘘です)

発表直後から EC の人々が続々アカウント作ってくださいという issue が作られた( issue ベースでアカウント申請をしている )ので
話してよかったなという気持ちです。