まっしろけっけ

めもてきなやーつ

リモートワークが長くなったのでマンションを買った

はじめに

完全に出落ち感あるタイトル...タイトルは完全に釣りでリモートワークが長くなったからではなくタイミング的にそんな感じになっただけです。

なぜ購入したか?

以前住んでいたマンションの契約更新時期が今年(2020 年) 9 月末だったのだけれど、もう少し広いところに住んで飼っている犬を家の中で走り回らせたいなぁと思い出したのが昨年の夏くらい。

そこから 2LDK で職場にある程度近い賃貸を探してみたのだけれど、 20 万以上/月という感じで出せなくはないが高いなぁ...という感じだった。

そこで買ったらどうなるん?と思いつき調べたらローンだけなら 15 万/月もかからないじゃんということがわかり買うかとなった。

購入時期的には 2020 年はオリンピックがある(はずだった)ので開催中に探すのは色々大変だろうなというのがあったので開催前に買うのが良いかという感じでこのタイミングになったのだった。(コロナの影響で結局オリンピックは延期になったわけだが...)

購入までの流れ

物件調査

昨年の夏 ~ 今年の 1, 2 月まで主にインターネットで自分の条件に合う物件を探していた。
cowcamo/SUUMO/HOME'S あたりをよくみていた気がする。

内見

今年に入って実際に見てみるか〜となって 2 月末 ~ 3 月中旬は十数件の物件を内見してみた。

内見するとこの平米数ならこのくらいの広さなのか〜ふむふむとなり平米数で言うなら最低このくらい欲しいなというのも決まり良かった。

物件決定

そんなこんなで 3 月中旬に内見した今の家がほぼ全ての条件をクリアしていたので購入することを決定した。
この段階でローンの事前審査をした気がする。

諸々契約

それ以降 は大量の書類に個人情報とハンコを押しまくっていた気がする。

ローンの事前審査が通ったら、そのマンション買いますよ的な申し込みをしつつローンの本審査を行った気がする。
ローンの審査は 1 週間ほどで終わるはずで本審査が無事通ったので売買契約の締結やローンの契約/支払いなどを 3 月末 ~ 4 月中旬に終わらせて購入完了となった。

その後

その後は前の家の退去申請などをやったり引っ越しの手配やら荷造り、新居で買うものを決めたりなどこれは賃貸だろうと購入しようとあまり差は無さそう。

そんなこんなで GW 前に無事に引っ越しができ GW 中は新居用に買った様々なものが届いたのでそれの配置など行って過ごしていた。

最後に

当初の目的通り、引っ越し後は犬が家の中を走り回っていて可愛い。

これは床暖が好きになっている様子
www.instagram.com


また第二の目的だった書斎も出来た。
f:id:shiro-16:20200508114126j:plain

ということで最後にアレです。
www.amazon.co.jp