まっしろけっけ

めもてきなやーつ

PC を自作した

はじめに

今月の初めくらいに人生で初めて PC を自作した。
自作自体は 10 年以上前からやりたい〜とは思っていたのですが当時はお金もあまりなく(今の給料の 1/3 以下?)、それなりにお金を稼げるようになってからは windows は使わなくなりもっぱら Mac だったので今更ゲーミング PC に 10 ~ 20 万もかけるのはなぁ...という気持ちがあった。

しかし、最近では windows 環境でも開発がしやすくなりゲーミング + 開発用と考えれば windows あっても困らんなと思い出したり。
マンションを購入して広い書斎が持てたのでデカイ PC あっても困らんなという考えから自作することにした。

構成

構成はこんな感じ
自作PC 構成見積もり てすと

CPU は本当は Ryzen 7 5800X BOX を買う予定だったのだけれど売ってない...ということで変更した。
あとは、ゲーミング PC なので無駄に光らせるかという気持ちで光るケースファンを選んだ。

f:id:shiro-16:20201205155354j:plain

組み立て

実際に組み立てたわけですが、3,4 時間あれば終わるかと思って夕方くらいに始めたのだけれど色々あり次の日の夜くらいに OS のインストールが終わるという長丁場になった。(途中予定があり外出なども有り)

それほど困らず全体を組み終わったのですが、実際に電源を入れてみると BIOS が表示されんなぁというのであれこれやっていて初日は終わり。

よくわからんので youtube とかで同じマザボ使って組み立てている人の動画なども眺めてメモリがちゃんとハマってるようではまってないのでは?と思い挿し直してみたら BIOS が起動して歓喜したのですが一旦色々バラしており最小構成で BIOS 起動まで行ったので諸々ちゃんと組み立てたらまた BIOS が起動しないということでハマる...

何箇所かパーツ抜き差ししてたら起動するようになったので OS インストールや〜となってパーティションの設定で SSD が認識されているのにうまくいかんとなり SSD を抜き差しするイベントが発生するなどが有り無事に OS のインストールも終わり出来上がり。

f:id:shiro-16:20201207161045j:plain

ちゃんと光ってる様子

最後に

初めての自作だったので色々ハマったが無事に出来てよかった...
ついでにキーボードも自作するか?と考えたがまだあわてるような時間じゃないと思い直して今回は見送り

ゲーミング PC 作って何をやっているかというと数年ぶりにエオルゼアを旅しています。(前は新生発売時に PS3 でやっていた)