読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっしろけっけ

めもてきなやーつ

2016 年振り返り

はじめに

約 4 ヶ月ぶりのブログ...
今回は 2016 年の振り返りをしてみようと思います。

お仕事

シニアエンジニアになったり、テクニカルリードになったりした。
ペパボに入社した時から 1 年以内にシニアになると決めてたのでなれてよかったね。

技術的な話だと前半は Elasticsearch 使って検索周りで色々やってた。
後半は API のテクニカルリードとして検索や他になんかやってたら Apple Pay の対応やることになったのでそればっかりやってた。
Apple Pay は色々な意味で辛かったりしたけど、Apple公式サイトに minne が載ったり新 MBP の CM に使って貰ったりしたので報われたなという感じ。
Apple Pay 終わった後は Rails 5 の対応とかやってる(現在進行形)

2017 年から僕自身の minne 内で求められる役割が変わるという話を 11 月頭に聞いて、
人生で初めて 11 月から次の年のことを真剣に考えてた。

API のテクニカルリードとしてもっと API 関連のあれこれやれればよかったというのが心残り

アウトプット

OSS

何個か gem 作ったり、バグ見つけて PR 出したりとかしてた。
ここら辺は別で記事を書きたい気持ち。

ブログ

...あまり書けてない...ただのメモのつもりで書いているブログなのでもっとメモを残していこうというお気持ち。

執筆

WEB+DB PRESS Vol.92 の Web 開発新人研修の web アプリケーションのパートを担当した。
今読み返すとまだまだな部分が多いなと感じるが本当に良い経験になった。

発表

社外で何か発表したということはなかった気がする。
社内では幾つか発表してた。

今年は社内、社外含めて幾つか声を掛けて貰ったりしてるので頑張っていく気持ち。

その他

お見合い

面白年賀状をもらった


読書

技術書 20 冊
ビジネス書(?) 5 冊
数学関連 2 冊

記憶にあるのだけでこんなもん。
本は実物を持っていたい + 実物をさらっと眺めて買いたいという謎のこだわりがあるので
Amazon とかに購入履歴があまり残ってないので把握できないのが辛いところ

あと、本読む速度が遅いので速読スキルが欲しい...

旅行

30 手前で初の一人旅をした。
行き先は京都だったのだが同僚が京都の便利情報を次々教えてくれて便利だった。
歩き疲れたけどめっちゃ楽しかったので、また旅したい。

ちなみにこの旅の為にカメラ買った。

運動

ほぼ毎週スポーツをしているし、ジムにも週 2,3 行っているが今年は週 2, 3 いけない週が結構あったなぁという記憶
忙しかろうが強い意志で週 2 は行きたい。

健康

5 月頭、8 月中旬、 11 月末と 3 ヶ月 + 1 週間くらいの周期で急性腸炎になってて辛い感じ...
真剣に健康について考えていこうという気持ちになった。