まっしろけっけ

めもてきなやーつ

続:社内のテックミーティングでマイクロサービスの基本的なことについて喋った

はじめに

下記の記事で基本的なことを非エンジニアにもわかりやすく喋った。
で、次は下記の資料の課題をどうやって技術的に解決していくの?という部分を説明しなければいけなかったのでサラッと資料で説明したという経緯

shiro-16.hatenablog.com
× モノシリック
◯ モノリシック

資料

speakerdeck.com

具体的にこれ使うというのは記述してるけどその説明は口頭で説明したり、参考のページを紹介したりなどした。
あとは実際に導入するときに pull request にアレコレ書くのでそんな感じにした。

最後に

喋ったのは一週間くらい前なのだけれど slideshare に uploade できないマンと化してしまって...となっていたのでアップが遅れた。
もう speakerdeck にしよと思い立ったのでピッとアップしたという感じ