まっしろけっけ

めもてきなやーつ

第25回Elasticsearch勉強会「検索編」 #elasticsearchjp に登壇した話

はじめに

www.meetup.com

こちらのイベント

こんな適当なことをつぶやいたら Elastic 社の @johtani さんからお誘いがあって登壇する流れとなったのでした。

Elasticsearch 勉強会はスライドでも触れている solr から Elasticsearch に移行した前後で 2,3 回くらい参加したことがあったという感じ

資料はこちら

speakerdeck.com

発表者は 3 人だったのだけれど Elasticsearch で検索ということだから話す内容被らんかな...と心配だったのだけれど、全員いい感じに内容が違っていてよかった。

twitter でも盛り上がっていたようで、発表後の質問も懇親会での質問もいっぱい貰えたのでよかったよかったという感じになった。

最後に

僕は現在は検索のことに関してアレコレやっている訳ではなく、
最近は資料にある辞書管理のシステムを作ってくれた若者が頑張っているので次はその若者がなんか喋ってくれるはずです